抽象化日記 #4
(摘要) ■:タイトル、・:概要、→:ファクト、⇒:抽象化のように記す。
◾️抽象化で一番大事なのはアクションへの転用
・抽象化の意味が少し分かった事例
→ファクト→抽象化→アクションへの転用
→抽象化からアクションまでを深く考える
→後天的努力でスターになれないか
→スターの再定義
⇒スターは運だ持っている人だけしかなれないんだという常識を疑いスターを再定義するところまで持っていく。
⇒障害があったら、高齢だから、親がろくでもないから、周りの環境が悪いから夢を持ってはダメなのか?ノー!そんなことおかしい。
⇒逆境にある人こそ、社会のスターになるべきだ。
⇒障害者の自己実現(夢を持たせて実現する)を支援するソーシャルワーカー
◾️そのまま放置しない
・違和感のあるものは本当にそれで良いのか疑うべき
→A6ダブルリングノートをB5ダルルリングノートの代わりに使ってはどうか?
⇒自分にとってのピッタリサイズを探す。
◾️自分を知っているようで知っていない。無意識の自分と向き合え
・弱みを見せる
→自分の弱みが分かると、目標との差が分かる。打ち手が見える。
→多くの人は強みを言っちゃう。
→自分の人生でのコンプレックスを言う。
⇒今言い換えたこと、言わなかったこと、やっぱりやめようと思ったこと、それは自分の弱みを隠そうとしていないか?
⇒知ったかぶりをしていないか?話を合わせていないか?分からないことを聞くことを躊躇っていないか?それは全部自分の弱みを隠そうとしていることだ。
⇒知らないことは悪くない。恥ずかしいことじゃない。隠すことの方が格好悪い。
⇒言え、やれ
◾️自分って思ったより深い
・そうか、深掘りってこうするんだり
→思ったことを書き留めたメモから、どんどん深掘りできる
→この深掘りがなければ、そのまま放置したらもったいない
→思いつきはアイデアの宝庫。自分の中にこんなに深いものがあったことに今気づいた。
⇒深掘りしろ、自分と向き合え。
◾️自分を理解してもらおうとするな
・相手の理解から始めよ
→自分の文化から相手を捉えるとすれば本質を見誤る
→共生とは相手との心地よい距離を測ること
⇒自分の色眼鏡で見るな。相手の立場で考えろ
⇒納得できなくでも理解はできる。
⇒自分を理解してもらいてかったら、まず相手を理解しろ
◾️自分の中にあるストーリーから始めよ
・自分のストーリーに目を向けろ
→辛いストーリーを持っている人に引け目を感じてしまう。
⇒自分にはないと思っている?自分にはストーリーはない?そんなわけない。
⇒みんなストーリーがある。それは全てドラマチック。相手のストーリーを知りたい?なら自分のストーリーに目を向けろ。
◾️行政パーソンが余白を埋めてくれる
・アスク行政パーソン
→発信と受信の余白を埋める。
→解決していない問題を解決したくなるのでは。
⇒端的に言えばアスクドクターズの行政版。
⇒民間からの質問に行政(アスクで言えば医師)が答える。
⇒地域ごとに取扱は異なるが、それでも行政からの回答はヒントになるはず。
⇒地域によって異なるのであれば、それは各地域で行政への要望に繋げていくこともできる。
⇒行政の中には意欲的、あるいは教えたがりの人がいて、民間からの疑問に必ず答える人が出てくる。
⇒余白があれば必ず埋める人が出てくる。
⇒仮称アスク行政(国含む)パーソン
⇒ここ、国の人を巻き込めるかがポイント。
◾️異素材の組み合わせに意識を向けよう
・印刷ものにグッとくる
→勉強になったこと左ページに書く
→右側を埋めたくなる
→自分の感情になぜと分析していく
⇒ムーミンプリントトート、写真印刷Tシャツいいなと思った
⇒モノクロ特に好印象。
⇒昔持っていたアニエスTシャツも写真印刷。
⇒ 布に印刷してあるのがギャップを感じる?
⇒異素材の組み合わせにグッとくるのか。
⇒素材の組み合わせを意識してみる。
◾️メフィストは人そのもの
・人は快楽に揺れ動く
→ファウスト博士が呼び出した悪魔
→ゲーテの代表作、戯曲
→悪魔と契約
→人は理性をろくなものに使わない。
→人は努力する限り迷うもの。
→快楽の象徴
⇒人は真面目に努力することが難しい。何かきっかけがあれば快楽の追求を始める。
⇒それこそが人間らしいのであるとするならば、いかに快楽と勤勉とのバランスを取るのかが課題。
⇒勤勉であることのモチベーションはどこか。
⇒結果、成果、素晴らしい世界を見たい、そこにモチベーションを持っていく。
⇒夢想、想像こそが源泉。
⇒夢を見ること、それを現実味を増すように努力すること。
⇒結果が出ればみんなやる気になる。
⇒結果に結びつく行動をする。
◾️もう言い訳ができない
・技術が進歩した中、才能ではなく努力で解決されることが増える
→大阪なおみ、どこからでもエースが取れる
→ベースラインの後ろからでも、エースが取れる
⇒道具の進歩、速い球が打てるようになった。
⇒パソコンとか、技術の進歩で誰でも速い球(テニスに限らず)が打てるようになっている。
⇒道具の選び方(アプリとか)、練習とか(フリック入力練習、単語登録設定)で大きく差がつく。
⇒これこそ、運じゃなくて努力で解決するということ。